自動車修理専門書店TEBRAは 「自動車修理専門書を完備した信頼できる修理工場」の拡大を目指しています。

このHPでは新刊、絶版、訂正、予約などの情報を随時発信しています。メルマガ、ブログ(トップページの左上から無料購読ください)、facebook,twitterなども併用して情報発信いたします。

「塗装技能士養成システムS-TEP」無料公開スタート

 | 

TEBRA書店はこのほど、塗装技能士養成システム「S-TEP」全10巻をYouTubeにて無料公開しました。
このビデオは1992年5月に制作・発行されたものであり、塗料および資材、工具などの一部に現状にそぐわないものがありますが、基本的な塗装技術および訓練システムは現在でも十分通用するものであるため、関西ペイント自動車補修塗料本部の了解を得て、共同著作権者である日本ジャーナル社(現・TEBRA書店)の責任で、復刻したものです。ビデオをDVD化してしばらく販売してきましたが、画像劣化等でDVDでの提供が困難になったため、映像をYouTubeにて無料公開することとしました。
YouTube公開にあたり、10巻のものを、日付け順に再編集しているため、より使い勝手が良くなっています。
本来の目的であるOJT現場での利用だけでなく、たとえば「補修樹脂バンパー塗装(38日~42日)」の一部をお客様(アジャスターを含む)に閲覧していただくことで、小さな損傷部位の補修塗装でもこんなに手間暇がかかるのかと、理解をしてもらうことで、修理料金の妥当性を納得していただく一助にもなります。
今回の、全映像無料公開にともない、これまで無料で閲覧できた「S-TEP塗装教育生徒用テキスト」と「S-TEP塗装教育「インストラクター用指導要領書」は電子ブック版として有料化しましたので、ご了承ください。また、電子ブック版は必要なページを印刷することも出来ますので、OJTの際には必要なページをプリントアウトしてご利用ください。従来の紙書籍版は売り切れ絶版となりました。
なお、当該ビデオ使用による塗装商品に万一問題が生じた場合にも、関西ペイント自動車補修塗料本部およびTEBRA書店は免責とさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です